離婚歴は消せるか?

今どき離婚経験者は珍しくありませんが、戸籍には離婚歴が残ってしまいます。これを何とか消して次に備えたいと思われる方もいることでしょう。そこでこの離婚歴を戸籍上消せないか検討してみました。
結婚して婚姻届けを出すと一方が筆頭者、もう一方が配偶者になって夫婦の戸籍が作られます。離婚すると配偶者は除籍され、名前の上に大きな×印が付きます。筆頭者の戸籍には誰といつ結婚したのかという記録が残ります。のちに再婚して離婚した場合も同様です。

除籍された配偶者は、原則的に結婚前の親の戸籍に戻ります。とはいっても自分の名前には×印が付きますので、離婚して戻ってきたことが一発で分かってしまいます。
このようになかなか離婚歴を消すことは困難ですが、戸籍謄本から離婚の事実を消す方法が、実はあったのです。それは「転籍」です。

本籍地を移すと除籍されたものに関する事項は転籍地の戸籍に引き継がれません。つまり自分の戸籍内にある離婚した相手についての記載や、親の戸籍内にある結婚前の自分についての記載が丸ごと消えるのです。
転籍は非常に簡単で、日本全国どこでも自由に転籍先を選ぶことが出来、手続きも現在の本籍地か転籍先のどちらかの役所に届けを出すだけで済んでしまいます。

但し離婚歴を戸籍謄本から消すことはできても、原戸籍(改製される前の戸籍)や除籍謄本(戸籍内の全員が除籍されたり転籍して戸籍簿から除籍簿に移された謄本)から完全に消すことはできません。
結局、離婚歴を完全に消すことは不可能と言うことになってしまいます。(残念!)

The following two tabs change content below.
【公認会計士・税理士】早稲田大学第一商学部卒業。 有限責任監査法人トーマツ退社後、清新監査法人を設立、代表社員として従事(平成15年退任)。 税理士としては、トーマツ退社後、共同事務所経営を経て、串田会計事務所を設立。平成28年に税理士法人化、令和元年に社名を令和税理士法人に変更。現在に至る。 事務所開業以来40余年、個人のお客様及び中小企業から上場企業まで関与。 他に令和アドバイザリー株式会社の代表取締役を兼務。 趣味は、剣道(7段)、長唄、観相、囲碁等多数。