お墓・墓地は非課税財産。墓石代がかからない「樹木葬」が人気。

相続財産を減らす方法の一つに、お墓や墓地を生前に購入しておく事が挙げられます。
購入しておくと、相続税の課税対象となる現金が減るためです。
ただ、お墓・墓地は非課税財産のため、ローンで購入しても、その債務は控除の対象にはなりません。現金で購入しておく事が節税対策となります。

そこで、どういうお墓を購入するのがよいでしょうか。

例えば、今人気が出ているのが樹木葬です。値段は、平均的に一般墓の半分以下になる傾向があります。また、永代供養で埋葬後の管理と供養は墓地が行ってくれるため、遺族への負担も軽減できます。特に里山型の樹木葬は、遺骨を自然(土)に還す形態をとるため、自然志向の方にはぴったりのお墓と言えます。ただし、一代かぎりとなるため、お墓を継承していきたいと考えている方には、一般墓を選択するのもいいでしょう。

ちなみに、八王子市にも自然(土)に還すことを目的とした里山型樹木葬ができる東京里山墓苑があります。
ご興味がある方は、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

※里山型樹木葬の他に公園型樹木葬があります。公園型樹木葬は人工的に自然を再現して、その中で樹木葬を行うものです。本当の意味で、自然の中に眠りたいと考えている方には物足りなりかもしれませんが、里山型よりも交通アクセスが良い立地に設けている傾向にあります。

「東京唯一の樹木葬里山墓地」東京里山墓苑
※『地球にやさしい』をコンセプトに、里山保全を目的とした活動をおこなっています
住所:193-0801 東京都八王子市川口町1325-1(延寿院内)
電話:0120-352-594(フリーダイヤル:受付時間9:00~18:00)
URL:https://tokyo-satoyamaboen.com/
メールアドレス:info@tokyo-satoyamaboen.com
The following two tabs change content below.
【公認会計士・税理士】早稲田大学第一商学部卒業。 有限責任監査法人トーマツ退社後、清新監査法人を設立、代表社員として従事(平成15年退任)。 税理士としては、トーマツ退社後、共同事務所経営を経て、串田会計事務所を設立。平成28年に税理士法人化、令和元年に社名を令和税理士法人に変更。現在に至る。 事務所開業以来40余年、個人のお客様及び中小企業から上場企業まで関与。 他に令和アドバイザリー株式会社の代表取締役を兼務。 趣味は、剣道(7段)、長唄、観相、囲碁等多数。